マーカム市長とミーティング!

Posted by chako in カナダ | マーカム市長とミーティング! はコメントを受け付けていません。

去る11月3日、マーカム市長Frank Scarpitti氏とミーティングをしてきました。

当日は、トロントに着任したばかりの伊藤総領事も同席されました。

オ州日本語弁論大会に新賞!

Posted by chako in カナダ, 日本 | オ州日本語弁論大会に新賞! はコメントを受け付けていません。

毎年3月に行われているオンタリオ州日本語弁論大会に、このたび、相模原市とトロント新企会が「新企会・相模原市賞」を新設。去る10月30日に拙宅にて、署名調印式が行われました。

三重県人知事との交流会!

Posted by chako in カナダ, 日本 | 三重県人知事との交流会! はコメントを受け付けていません。
9月4日から9日にかけて、2020年東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ地誘致、児童福祉の先進地であるオンタリオ州の児童家庭福祉関係施設の視察、世界有数の航空宇宙産業都市であるモントリオール市での関係機関とのネットワーク構築等を目的に、三重県知事のほか、県内企業・団体の関係者26名がカナダのオタワ、モントリオール、トロントを訪問されました。
そして9月7日、トロントの現地の企業関係者や三重県出身者等との交流を図るため、三重県知事主催の夕食交流会が開催されました。私もトロント三重県人会会長として参加させていただきました。
三重県知事の鈴木英敬氏を囲み、楽しく中身の濃い交流会となりました。

 

SOKトロント2017 無事終了!

Posted by chako in SOK, カナダ | SOKトロント2017 無事終了! はコメントを受け付けていません。
2017年Support Our Kidsカナダは無事に大成功のうちに終了いたしましたことをご報告申し上げます。
震災から6年が経ち、子供達がありのままの状態をやっと口に出せるようになってきたのだということを実感いたしました。
今年のSOK学生達は今までで一番「伝えたい」という思いをストレートに出してくれたと感じました。すべてのプロジェクトで人々に感動と勇気を与えてくれました。かかわった大勢の人達から、来年はもっと積極的に協力したいと言っていただきました。
今年もJGCTのサマーキャンプ、ホームステイ、日系文化会館で日系人の歴史を学び、その後、子供フォーラム、そして、日系文化会館のはからいで、映画「赤毛のアン」の主演俳優エラ・バレンタインさんとダイアナ・バーリーさんとの交流会、そしてその日の最後は一緒に映画鑑賞を楽しみました。
送別会の最中に急に雨が降り出して「困ったな」と思いましたが、雨はすぐに止み、なんと裏庭のオンタリオ湖から大きな虹が輝く七色を発して立ち上がりました。70名ほどの人達から「わーっ」歓声をあがりました。
雨が降らなければ、この虹を見ることはありませんでした。雨が降ったことを「嫌だな」と思ったことを反省しました。そして、すべてのことに感謝すべきなのだと実感いたしました。
皆様、本当にありがとうございました。SOK学生の受け入れをさせていただいたことを今年も感謝いたします。
facebookもご覧くださいませ。https://ja-jp.facebook.com/jidai.or.jp/

SOKトロント2017 チャリティディナー 無事終了!

Posted by chako in SOK, カナダ | SOKトロント2017 チャリティディナー 無事終了! はコメントを受け付けていません。

6月24日、今年もSOKトロント2017チャリティディナーを開催、無事に終了しました!

ご寄付いただいた皆様、スポンサーの皆様、ボランティアの皆様、エンターテイナーの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

トロントの情報誌bitsに記事が掲載されました。

http://www.bitslounge.com/nikkei/report/140717_01

ハワイの虹!

Posted by chako in SOK, カナダ, ハワイ | ハワイの虹! はコメントを受け付けていません。

 

ハワイで大きな虹を見ました!青空にかかる虹は輝いていました!

SOKチャリティディナーパーティまであと1週間あまりとなりました。

エンターテインメント、美味しいお酒&お食事等など盛りだくさんです。オンタリオ湖からそよぐ心地よい空気に包まれて夏の夜を楽しむイベントにいらっしゃいませんか。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

SOK支援者紹介記事、掲載中です!

Posted by chako in SOK, カナダ | SOK支援者紹介記事、掲載中です! はコメントを受け付けていません。

Support Our Kids公式フェイスブックにて、記事が公開中です。

『The Voice of Supporters / 支援者の想い』Vol.09 新風義塾(カナダ・トロント)(代表:チャコ瀬戸山様)カナダ・トロントの日本人会「新風義塾」では、2013年よりカナダホームステイへの多大なるご協力をいた…

次代の創造工房 / Support Our Kidsさんの投稿 2017年5月25日

SOK2017チャリティディナーパーティー!

Posted by chako in SOK, カナダ | SOK2017チャリティディナーパーティー! はコメントを受け付けていません。

今年もSOK2017チャリティディナーパーティの季節がやってまりました!

皆様、今年もご支援よろしくお願いいたします。

6月24日(土)午後6時、チケットは100ドルです。

オンタリオ湖からの心地よい風を感じながら、美味しい食事とドリンク、エンターテインメントを楽しみに是非いらしてください!

お申し込みのご連絡(info@shinpugijyuku.com)をお待ちしております!!

トロントで桜プロジェクト進行中

Posted by chako in カナダ | トロントで桜プロジェクト進行中 はコメントを受け付けていません。

将来、トロントが桜の名所になることを夢見て、桜植樹活動を進めています。

今年、現地新聞が取り上げてくれました!ご笑覧くださいませ。

METRO紙
SCARBOROUGH MIRROR誌

 

5月12日にはナイアガラの満開の桜を見てきました!

ウッドバイン公園に桜を植樹!

Posted by chako in カナダ | ウッドバイン公園に桜を植樹! はコメントを受け付けていません。

ウッドバイン公園に桜を植樹しました。

トロントのマクマホン市議会議員と。